みなさま、こんにちは。
いつもシトロエン千葉のブログをご覧いただきまして、
誠にありがとうございます。
カスタマーアシスタントの石野です。
4月に日本でも発表されましたC5Xはみなさまもチェックされましたでしょうか👀
導入予定は未定ですが、私もみなさまと同じくおそらく本国でデビューした一年後には日本でお目見えできるのではないかと期待しております。
キャンペーンや整備のご案内が多いシトロエン千葉のブログですが、
たまにはこれから来るであろう新しい車についてみなさまとお話できたらと思っております😊
まずは本国の公式YOUTUBEチャンネルを一緒にご覧いただこうとおもいます。
いかがでしたか?
みなさまも色々な印象をお持ちになったと思いますが、
まず私の第一印象としては、
これはなんてジャンルの車になるんだろう?ということでした。
4月12日のプレスリリースではこんな一文がございましたので引用すると、
C5 Xのスタイルは、シトロエンのフィロソフィーを完璧に体現。
サルーンのエレガンス、ステーションワゴンのダイナミズム、そしてSUVの高いスタンスを組み合わせたユニークなモデルです。
とのことでした。
ちなみにサルーンとはセダンと同じ意味だそうです。
勉強になりました💦
セダンのようでステーションワゴンのようでSUVのような車って…、
考えてみたら夢のような組み合わせですよね。
各世代を風靡したジャンルを組み合わせたような感じです。
私なりに観察してみた感想をみなさまにもご覧いただこうと思います🙄
お付き合いいただけると嬉しいです。
まずはこちらがC5Xを横から見たイメージです。
そしてセダン的な雰囲気を醸し出してるのがこのあたりでしょうか?
セダンの車ってフロントライトが細かったり流線的なイメージがあるんですけど、
ここにきてシトロエンフェイスの特徴的なフロントの細いデイタイムライトがセダンぽい雰囲気を演出していると思います。
さらにボディ側面のくびれも少しセダンぽいです。
リアの尻上がりな感じもなんとなく私にとってはセダンのイメージです。
さらに、ステーションワゴンぽい雰囲気はこのあたりに感じました。
ずばり、かなり短絡的なのですが全長が長いのがステーションワゴン的かなと感じました。
足元が広そうなのも特徴的かなと思います。
そして最後にSUV的なポイントがこちらです。
足元なのですが、まずセダンやステーションワゴンに比べると少し地面から車までの距離が高いような気がします。
全高はそんなにはなさそうなのですが、乗り降りはしやすそうです。
ホイールアーチの付近から車を囲うようについている樹脂に部分もSUV調かなと感じます。
このあたりは最近のシトロエンの雰囲気ですよね。
エアバンプがなくなったので今のデザインに比べると落ち着いたシックな印象に少し戻りましたね。
なんとなくこのあたりのシトロエンがお好きな方にも気に入っていただけそうだなと
個人的には感じています🌸
あくまでも個人的な感想ですが、
なんとなくお分かりいただける方もいらっしゃるのではないでしょうか😤
どうでしょう?😭
まだまだ未知なC5Xですが楽しみに今後の一報を待ちたいと思います。
C5Xが楽しみなみなさまもショールームで一緒にC5Xトークしましょう(笑)
また気づいたことがあったらご紹介したいと思います!