みなさま、こんにちは。
いつもシトロエン千葉の
ブログをご覧いただきまして
誠にありがとうございます。
セールスの平野です。
だいぶお久しぶりのブログになってしまいました💦
皆様のお住まいの地域では、先日の大雪の影響は
いかがでしたでしょうか??
シトロエン千葉がある千葉市稲毛区は夕方頃から
徐々に強まっていき、気が付いた
頃には辺りは雪で白くなっておりました☃️
そんな日に私は1つ"ある実験"をしたく
この日は通常電車通勤ではございますが
昨年の1月に急遽乗り換えることになった
C5エアクロス(前期型)に乗って出社いたしました。
(ここから少しだけ愛車紹介をさせてください、、、)
実家の車で急遽乗り換えることになった為
姉妹店の板橋店に認定中古車として
販売をしていた個体を購入いたしました。
2019年式で初回車検前に前オーナー様がお乗り換えされて
当時の走行距離は約57000km程で中々の過走行っぷりでしたが
前オーナー様がキレイにお乗りになっていたこともあり
約76000kmになった今でも不具合も出ていなく元気よく走っています😊
(右が平野カー、左が当店デモカー)
冒頭でも軽くお話をした通り
今回はある実験を行う為にC5エアクロスで出社を
いたしました。
それは、C3エアクロスにも搭載をされている
「グリップコントロール」です。
グリップコントロールとは、簡単にご説明をすると
シトロエンのお車は全車種前輪駆動のFF車となっておりますが
C3エアクロス、C5エアクロスですとSUVなので悪路走行も
想定をしております。その際にその路面状況に合ったモードセレクト
を行いますとトラクションに制御がかかり、いわゆる4WDのお車のような
タイヤのグリップ感を生み、スタックや滑りづらくしてくれるような
イメージでよろしいかと思います🌟🌟
フェイスリフトが行われた後の
C5エアクロス(プラグインハイブリッドは除く)
ですと、ドライブモードセレクターに移行されております。
そこで今回は、雪が滅多に降らない
千葉で大雪が降り結構積もった絶好のタイミングで実際に
スノーモードの力を確認してみることにしました🧐
(車を納める前にノーマルタイヤの溝がほとんど残っておらず
ミシュランのオールシーズンタイヤ"CROSSCLIMATE2"に
履き替えております)
いったん降りが落ち着いて
しまっていた雪も、仕事が終わり帰るぞーというタイミング
で「待ってましたー!」と言わんばかりの大雪が
再度降りだしてきました。
千葉市内では雪が降り始めたのも遅かった為、さほど
雪は積もっていなかったのでタイヤのコンディション確認
という意味合いも兼ねてグリップコントロールはOFFにして
走行をしておりました。
しかし自宅がある船橋市内は14時頃からずっと大雪警報が
出ていたみたいで、段々と自宅が近づくにつれて積雪量も
多くなり、おまけに軽く吹雪始めてきていて、雪国生まれの
ミシュランオールシーズンタイヤでも限界を感じ始め
タイヤも滑り出し、少し命の危険を感じた為お目当てのスノーモードを
試してみることにしました。そうしたらなんと不思議なことに
法定速度内で走行をしていてもタイヤの滑りが弱まり
全くと言っても良い程問題なく安全に走行することが出来ました。
入社して2年が経とうとしていて初めての雪道での走行ではございましたが
グリップコントロールの心強さを体感出来た瞬間でした。過走行だし5年落ちの
車だし、言う程なんだろうな。と正直なめておりました、、、💦💦💦
それでもこのような好成績を残してくれたので改めて車のポテンシャルの
高さを感じ取れました。素直に感動いたしました😂
そんないざという時にとても心強いグリップコントロールを装備した
C5エアクロス、C3エアクロスは実際にシトロエン千葉でも展示車
試乗車どちらもご案内出来るようにスタンバイをしております🫡
(ご試乗ご希望の際は事前にシトロエン千葉へご連絡をいただけますと
幸いでございます)
また、認定中古車でもそれぞれご案内が出来るお車もございます。
弊社管理のお車となっておりますので状態も完璧でございます。
長くなってしまいましたが、最後までご覧いただき誠に
ありがとうございました!
是非ご興味がございましたらシトロエン千葉へお問合せくださいませ🙇♂️