スタッフブログ

和田 謙一

クルマを買い替えるタイミングとは②

[2020/05/08]

スタッフ:
和田 謙一
カテゴリー:
プライベートダイアリー
皆様 こんにちは。
統括マネージャーの和田です。
このGWは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
和田も大変忠実に3密回避をしておりました。
外出自粛を続けていると普段しない色々な事を
する自分を発見したりして・・・
そんな私もiPhoneの中の写真を整理しておりました。
ここ3年間の和田号の写真がわんさかと発見され
ました。今日は時系列でここ3年の和田号の
ご紹介をしたいと思います。

まず、プジョー208Styleです。
小型のプジョーはベーシックグレードがNo.1と
信じてやまないチョイスです。
これはStyleの中でもレザーステアリングホイールや
バックソナー、リアのティンデッドガラスが
装着された最終バージョンでした。
和田号の中でも最短の使用でなんと1か月しか
乗らなかったクルマでした。
208がダメとか悪いとかという訳では
ありませんので念の為。
その理由がこれ。
2番手の和田号がC4カクタスです。
本来社員には回ってこないクルマだったのですが
色々なタイミングがばっちりあって和田号と
なりました。
約6か月間、15,000㎞ほど使用しました。
基本的に不満は少なく、大変良いクルマでした。
6か月間で降りた一番の理由はズバリ『目立つ事』。
小さなお子様に指を指される事は度々で
一番やっかいだったのはコンビニエンスストアで
なかなかいい感じで酔っぱらった御仁に
度々『これなんのクルマ?』とか
『君には似合わないね-』とか声をかけ続けられて
少し凹んだ事が原因でした。
こう見えても超のつく人見知りで、知らない人から
声をかけられる事にプレッシャーを感じてしまった
のでした。
でその次がこれ。
DS3スポーツシックです。
前期型の特徴のビュンビュン回るEP6エンジンが
特徴の1台です。実はこの個体、新車で和田が販売した車両で
1度下取車両として入庫して、もう1度下取車両として
入庫した際に不思議な縁を感じて和田号としました。
やれクラッチオーバーホールやらタイミングチェーン交換やら
がっつり手を入れて55,000㎞から72,000㎞まで
約17,000㎞ほど乗りました。
50才超えるとマニュアルトランスミッションはもう無理だなと
思いつつ生涯最後のMT車として楽しみました。
DS3はエンジンパワーとシャーシのバランスが非常に良く
早いクルマではなかったのですが、非常に良い印象の1台でした。
でその次がこれです。 この車を境に308SW街道をまっしぐらです。 この車両はプリプロダクションといって 本来この年式にはない『DENON』の スピーカーシステムが搭載されていた1台です。 とにかく400NM超えの強大なトルクが特徴の1台で それでいて燃費も良いおそろしいクルマです。 GTは他のSWと比較をして10㎜ほど車高が低く フロントディスクブレーキも 大きなサイズの物が装着されており、 ワゴン版GTIと言っても過言ではない ハイパフォーマンスが非常に気に入っておりました。 約1年間、走行距離にして27,000㎞ほど走りました。
で今はこうなっております。

ディーラー業に従事していて一番の幸せは
自分の好きなブランドのクルマが常に
周りにあるという事ではないかと常々感じます。
他のブランドを含めて好きなクルマはなにかなと
考えても概ねPSAのクルマに目がいってしまうんです。
まあこれも病気という事で・・・

それではまた。

和田 謙一

クルマを買い替えるタイミングとは!

[2020/04/23]

スタッフ:
和田 謙一
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プライベートダイアリー
皆様 こんにちは。
さて恒例?の和田号近況紹介です。
いつもならばプジョー目白やシトロエン板橋の
ブログに登場する和田号308SWですが
今日はシトロエン千葉におります関係で
ここから登場致します。

さて令和元年9月20日登録の和田号ですが
今回は邪念に惑わされる事もなく順調に
マイレージを重ねております。
本日現在の走行距離は23,057㎞です。
脅威の月間平均走行距離が3,293㎞と
タクシー顔負けの走行距離となっております。

今回、一番のお気に入りポイントが
何といってもレザーシートで
腰痛持ちの和田が全くと言ってよいほど
不自由を感じておりません。
基本1日の走行距離が現在150㎞弱の
通勤使用なのですが、疲れて走る帰路でも
腰が痛くなった事がありません。
乗り始めた当時、やれ電動じゃないとか
ブツブツ言っていた事を既に忘れております。
実はレザーシートってあまり好みではなかった
のですが、このシートは望外に良いシートでした。
併せてお気に入りポイントは
驚くほどの低燃費で生涯平均燃費は
なんと20,4㎞と素晴らしい数字を
叩き出しております。現在いつも使うスタンドで
リッター94円で給油しておりまして
1か月間のこの走行距離でも燃料代が約20,000円と
大変ありがたい状況になっております。

この月間平均走行距離で5年愛用してしまうと
198,000㎞になってしまい、2年の新車保証延長に
加入しているとはいえ、どこで次のクルマに
バトンタッチするか非常に悩ましく
日々の大きな考え事の要因になっております。

これから新型で発売されるPSAのクルマは
複数あり、ベルランゴ、リフター、208、2008等々
いつまで乗って、いつ替えるのか難しいです。
よくお客様に『クルマを買い替える時に悩むのって
楽しいですよね?』なんて脳天気に言っておりますが
今回だけは非常に難しい判断を迫られております。
今のところディーゼルエンジン一択なので
508かC5エアクロスくらいしか選択肢はありません。
この悩みはいつまで?
贅沢極まりないと怒られてしまいます・・・。

和田 謙一

ディーラーの営業は何を選ぶのか?

[2020/03/15]

スタッフ:
和田 謙一
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プライベートダイアリー
皆様 こんにちは。
セールスマネージャーの和田です。
昨日の雪とは打って変わって穏やかな天気です。

今日は社員のクルマについて書いてみます。
この写真は和田号です。
令和元年9月登録のプジョー308SWです。
限定車『BlackPack』というクルマです。
ここ最近はプジョー→シトロエン→プジョーと
交互になっている状況が続いています。
ちょうど6か月乗りました。
本日現在の走行距離が17,431Kmで
平均燃費はなんと驚きの20,0Kmです。
このエンジンは私たちは『DV5』と
呼んでおりますが、今年の後半に発売予定の
新型ベルランゴに搭載予定の1,5Lディーゼル
ターボエンジンです。
車両重量はベルランゴの方がいささか
重たいのですが、燃費が良いことには
変わりがありませんので期待大です。
月間走行距離の多い和田は
燃料費の負担の少ないディーゼルを
選択する事が多いのです。
ベルランゴを検討して下さっている
お客様は参考にしてみてください。

ちなみに店長の渋江はC3Originsを
愛用しています。

そういえば全く話は変わりますが
2CVのトートバッグが入荷致しました。
最近はスーパーマーケットに買い物に
いった際にビニール袋が有料になっている
ところが増えて環境問題に配慮するように
なりました。そんな時にこんなトートバッグは
ジャストフィットです。
お値段は4,840円(消費税込)です。
店頭のブティックに展示しています。

新生シトロエン千葉は元気に営業しております。
スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

田村 雅彦(タムラ マサヒコ)

シトロエン千葉よりご案内

[2018/03/06]

スタッフ:
田村 雅彦(タムラ マサヒコ)
カテゴリー:
プライベートダイアリー
シトロエン千葉の田村です。本日は新型C3をご購入いただきました
茂原のお客様の車庫証明を茂原警察に提出してきました。
千葉県は広いですが県内唯一のシトロエンディ-ラ-として県内各地の
お客様より、ご利用をいただいております。スタッフ一同でサポ-トを
させていただきますので千葉県にお住まいの方は是非ともシトロエン千葉を
ご利用いただけます様お願い申しあげます。